違うの、そうじゃないの

戦争にいいも悪いもないの。いい戦争なんてないの。外交の失敗の結果が戦争なの。もう失敗してるの。戦争は外交上の失敗の後始末のための行動なの。交通事故で大破した車をスクラップにするのと同じなの。

原爆がいけないというのは、それとは無関係なの。毒ガスが悪であることは誰にでもわかる。音もなく、目に見えず、知らないうちに殺される。敵も味方もお構いなく。

前回の原爆は、それがもたらす結果を知らなかったで済ませていいの。だってあれは戦争だったから。謝る必要はないの。でも、原爆が悪いものだってわかったでしょ?そのために爆心地の広島に放射線研究所まで作って、何度も何度も核実験をして、何十年も原爆がもたらす影響を研究してきたのでしょ?今後使わないためにそれを生かして欲しいの。

世界で唯一、原爆を使用した国として、せめて態度だけでも示して欲しいの。最小でも最大でも無差別大量殺戮しかできないようなものを自国内に大量に持ってるなんて、正気の沙汰じゃ無いと思うの。

原爆を落としたことを責めたりしない。謝れなんて言わない。だから、せめて二度と使わないように努力して欲しいの。もう充分殺したじゃない。一発で14万人。御立派。まだ殺し足りない?あとは博物館に殻だけ展示して、ラベルを貼ってもう終わりにしようよ。

核兵器を作れば作るほど、盗まれる可能性は増えるんだよ?これはわかるよね?盗むのは核兵器を作る技術を持たない連中。いわゆるテロリストだよ?あなたと違って、彼らが核兵器の使用をためらう理由は、私には思いつかない。だって彼らに報復しようにも、どこにいるかわからないでしょ?また難癖つけてよその国に戦争ふっかける?彼らは痛くも痒くもないよ?

核兵器だけとは限らない。発電所のウランやプルトニウムだってそう。たとえば「汚い爆弾」、所謂ダーティ・ボムは、ダイナマイトやTNTを使ってウランやプルトニウムなどの放射性物質ををばら撒く兵器だけど、それだってわずかな量で数千人を即死させ、都市を死の地に変える。たった数キロの金属を持っているだけのテロリストがワシントンに入り込むことを阻止できる?彼らは自爆することも辞さないから、自分が被爆しようと爆死しようとお構いなしだよ?。例えばメキシコとの国境。全部に目を光らせておける?一人も通さないと断言できる?

行動して。僕らは世界で唯一核攻撃を受けた国として、その悲劇を語り、子孫に受け継いで行く。絶対に忘れたりしない。だからお願い。これ以上悲劇を増やさないで。

ベストなんて求めない。ベターでいい。思考停止しないで。全ての人を救うことは誰にもできない。だけど、出会った人だけでも救うというのは、立派な一つの道だと思う。

諦めれば悪魔の思う壺。プルトニウムは「冥王の元素」という意味。誘惑に負けないで。楽観視しないで。

せめて子供達のために、誇れる世界を。胸をはれる行動を。お願いはそれだけです。よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

最悪の魔剣

カニバリズムのカテゴリー

悲しき夜の秘宝