子供たちへ

世界で一番知っている人だから、世界で一番好きにもなるし、世界で一番嫌いにもなれる。
 
出会いを求めるな。選んだ、選ばれた奇跡を信じろ。

金は空気と同じだ。
両方とも生きるために必要だが、空気を多く吸っているからといって偉いとは言われない。

本当に金に困っている人間は犯罪など犯さない。
真っ当に生きようとしたからこそ、ホームレスになるしかなかった。
犯罪を犯すのは食うに困らない遊び金ほしさの者が大半だ。

たとえ奴隷でも、満足しているものは自由だ。
たとえ富豪でも、満足していないものは不自由だ。

まっすぐな道と回り道なら、回り道を行け。
回り道をしない奴は抜け道を知らない。
越えられない壁を越えようとして一生を終える。

常識がないのが罪なのではない。
ましてや知らないことが罪なのではない。
常識を、いかにも知っているのが当然のように語ることが罪だ。
そうすることで、伸びかけた芽を摘んでしまうことになる。
子供のすべては、純粋無垢な疑問から始まるのだから。

文化も歴史も制度も法律もすべて子供を育てるために存在している。
そう、世界のすべては子供のためにある。
そして子供でなくなった大人にはそれを維持する義務がある。

本当にいい刀とは鞘に入っているものだ。

人生は短い、他人を気にするな。

タイムマシンは必要ない。
過去へは記憶が、未来へは希望が連れて行ってくれる。

結婚とは魔法の箱のようなものだ。
外にいるものは中に入りたがり、中にいるものは外に出たがる。

道を知っているのと歩くのは違う。(モーフィアス《マトリックス》)

体重が重いと足跡も深くなる。
恋も同じだ。愛するほど傷が深い。

だれだろうといつだろうとどこだろうと、転ぶときは転ぶ。
経験を積んでも、転ぶときは転ぶ。
恥じることはない。
起きあがれるのなら。

敵を許せ。だが名前は覚えておけ。

アルコールではなにも解決しないが、心配するな。それが牛乳であったとしても解決するわけじゃない。

あらゆる事に言えることだが、綺麗に早く、そして音を立てるな。

学ぶべき事ではなく、学べることを学べ。

明日が来ることを、信じるな。

人を生き返らせるな。この世で一番重い罪だ。

特別な日があるのではなく、今日が特別な日なのだ。

自分が出した答えを、否定するな。

年を重ねることは、その逆よりはずっと良い。
つまり、若くして死ぬよりは。

仕事や会社が嫌になったら、さっさと辞めるべきだ。
人生は短い。

君たちの時間は限られている。
だから自分以外の誰かの考えに従って生きて、人生を無駄にすることはない。

時には大変苦い薬を処方されるかもしれない。
だが飲んでおけば、あとで自分という患者には必要だったのだと知ることが出来るだろう。

好きなことを見つけろ。
見つからなければ見つかるまで探せ。
死ぬまで見つからなくとも、少なくとも探求者として死ねる。

けして落ち着いてはいけない。

天国がどれほどすばらしかろうと、そこへ行くために死ぬ人はいない。

わずかでも疑問があるのなら、誰かに答えてもらうのを待つべきではない。

裏切るなら、一度だけ。

すばらしいことは、たいてい後半で起こる。ゲームでもドラマでも、人生でも。

いなくなった人など、いない。振り向けばそこにいる。前を向いて、歩け。

自分がたいした人間でないことを常に自覚しておけ。

自分の幸せを他人のために使うな。必ず見返りを求めるだろうから。それはとても醜い。

結婚して子供を生み、老いくたばって死ね。

しておけば良かったと思う大人はいても、しなければ良かったと思う大人はいない。

起こる可能性のあることは、いつか必ず起こる。

二人でしばらく黙っていると良い。その沈黙に耐えられる関係かどうか。

偉大な指導者は、民主主義からは生まれない。
民主主義は、指導者を排除するために生まれたシステムだ。
その選択は最善ではないが、最悪ではない。

敵から目を離すな。君の欠点を真っ先に見つけるのは彼だ。

自分に言い寄ってくる男性がいたら、気をつけるのは簡単だ。
彼の言うことは全部無視して、彼のすることだけに注意すればいい。

とりあえず頼んでみる。だめだと分かって言ってみるなら、成功する確率は意外と高い。

計画はすべからく現実的でなければならないが、たとえ現実的になったところで、夢は叶わない。
現実的であることは平凡であることだ。

満足して死ぬためなら、命をかけても良い。それ以外はダメだ。

Mってある意味無敵だ。

予定を立てたら、できるだけその通りに行動しろ。そのとおりに行動しないなら予定を立てないほうがましだ。

野垂れ死にのどこが悪い。誰にも迷惑をかけなかったと胸を張って死ね。

最高と最低は、たいてい同じカードだ。手に入れただけ零れ落ちる。

「好き」ということは、義務よりも優れた教師だ

弱い者ほど相手を許すことができない。許すことは強さの証だ。(ガンジー)

自分が妥協だと思っていることを世間では妥当と呼ぶ

ものひろいの極意は躊躇しないこと
あっと思ったら手を伸ばすこと

将来の自分のために今の自分を犠牲にしてはならない

職に貴賤はない。人間にある。

コメント

このブログの人気の投稿

最悪の魔剣

カニバリズムのカテゴリー

悲しき夜の秘宝